今日の金剛山だが、駐車場をどこにしようか、迷った。
 
府道沿い、まつまさ駐車場を過ぎ、笠松駐車場に駐車しようと思ったのだが、すでに満車。
 
雪の影響を考える時、バスが運行されている時間は、比較的安心できる...というのを頭に入れていると、笠松駐車場から府営駐車場までの区間は、バスが通らないので注意が必要だ。
 
路面状況を見て、引き返すことにした。
 
結局、馬場谷口の駐車場に車を停めた。
 
車を停めたのはいいのだが、登下山ルートは、馬場谷?って思うと、ちと心配になってきた。
 
ただ、今日は朝登山で、時間的にゆとりがあったので、ゆっくり登れば安全だろう...と自分に言い聞かせ、登山スタート。
 
府道から、すでに雪。
 
とにかく安全第一の登山を心がけ、馬場谷の中央ルートを進んだ。
 
分岐点↓。
直進すれば、すぐ先で、馬場谷左ルートと合流。
 
ここは、右折。
 
右折しても、少し先で、馬場谷左ルートと合流するのだが。
 
先程の分岐点を右折し、坂を登り、左に曲がったところ↓。
直進すれば、文殊中尾根3.3合目付近に出る。
 
今日は、左側を進み、文殊中尾根4合目に出るルートを進んだ。
 
文殊中尾根との合流地点↓。
安全第一のため、チェーンスパイクを装着。
 
山頂の気温は、マイナス3℃。
 
今日は、バッチシ、大阪城が見えた。↓この矢印の下の黒のビルを起点。
黒のビルのすぐ左には少しだけビルがない。
 
で、最初にある、黒のビルよりも奥にあるビルの左下あたりに、大阪城がある。
 
寒い時期は、見えやすいかも。
 
今週は、何回か朝登山するので、スマホ用望遠レンズで撮影を試みたい。
 
そうそう、朝日新聞?のヘリが、金剛山山頂を撮影してたぞ!

 

山頂のモンベル店↓。