今日は、今年2回目となる連続登山150回目だった。
 
まつまさ駐車場に着いた時、風が強かったので、ウインドブレーカーを着ての登山。
 
雨も降っていたので、傘を差して登った。
 
こんな日でも、登る人がいる。
 
2合目で、お久しぶりな方に逢った。
 
上に登るにつれ、風がキツイ。
 
風がキツイと、マジ、寒い。
 
おまけに、9合目に到達した時は、大粒のアラレが降ってきた。
 
ほんの数分で、ライブカメラ広場も、薄っすらと雪化粧↓。
ん!?
 
僕は、いったい何時のライブカメラに映ったんだ?
 
17時?
 
あまりの寒さに、ハッキリと覚えていない。
 
とにかく、雲が厚く、いつもより暗くなるのが早くなるので、ライトを点灯させての下山↓。
こんな感じで、下山。
 
今日は、強風というより、暴風だったので、木の枝が落ちてたので、拾ってルート外に置いたりながら下山したので、いつもより時間がかかった。
 
あと、9合目付近、気温が下がると、凍結のおそれがあるので、明朝登山する人は、注意しておいた方が良いかと思う。
 
...。
 
下山中は、昼間に入ったショッキングなニュースのことを考えていた。
 
ネットで、大阪のビルが火災という見出しだったので、当初、気にしていなかったが、火災現場が 曽根崎新地 と知り、ふとお客様のことが気になり、動画をクリックした。
 
すると、「何ッッッッッッッ!!!」。
 
映し出された場所は、ドンピシャだった。
 
見覚えのある看板が映し出され、絶句した。
 
が、火災現場は、僕が心配していたところとは違ったが、報道されている内容に、絶句。
 
悲し過ぎる。
 
あまりにも悲し過ぎる。
 
何と言っていいのやら...。