今日は、整骨院に行くため、朝登山。

 

夕方登山と違って、朝登山は、人が多く、明るさのせいも加わって、雰囲気がまったく違う。

 

そんな中、目を疑った。

 

腰の曲がったおじいちゃんが、超スローペースで登ってるではないか!

 

おじいちゃんが1歩踏み出す間に、僕は、3歩くらい歩いてる。

 

そのペースじゃ、頂上まで2時間以上かかるのでは?と心配していた。

 

僕自身、腰の調子が悪いから、タイムを気にせず登ったものの、各合目で通過タイムをチェックし、今日の調子を確認しながら登った。

 

捺印所に着いたのは、スタートして53分。

 

少しだけ、捺印所のオジサンと話をしたが、いろんな人がいて、捺印所のオジサンも大変だなぁ...と、つくづく思った。

 

山頂の売店が開いていたので、季節限定のアイスをチェックしてみた。

冬は、あずきらしい。

 

僕は、あまり あずき を口にしないので、正直言って、興味がない。

 

この寒い時期に、購入するって人いるのだろうか?

 

ザ・がまん的に、一回、購入してみようかな?

 

今日は、ライブカメラ広場で大阪城を確認したが、見えなかった。

 

下山時、5.5合目で、登りはじめに見たおじいさんとすれ違った。

 

スタートして1時間30分くらいかかっているので、山頂まで、3時間近くかかるのではないだろうか?

 

なぜ、そこまでして、金剛山に登るのだろうか?

 

僕の腰の痛みより、大変なはず。