今朝、目覚めたら強烈に腰が痛く、立ち上がることができなかった。

 

寝返りするのも一苦労。

 

なんとか、椅子、机を支えにして立ち上がることができた。

 

湿布を貼って、応急処置してサラシを巻き、歯医者に行く。

 

治療する際に使用する椅子は、自動で倒れたり、起き上がったりするのだが、起き上がる最後のところで激痛を我慢しなければいけない。

 

椅子に座るのも困難なので、仕事に集中できないので、今日は、椅子に座っての仕事はやめることにした。

 

マジ、登山を休もうかと思ったが、とりあえず、金剛山に向かった。

 

金剛山に向かう直前に、お客様から届いたFAX文を頭に叩き込み、登下山中で対応を考えることにした。

 

登山だが、明らかに、昨日よりペースが遅い。

 

最初のチェックポイント通過が2分30秒、2合目との中間点が6分、2合目が12分台だった。

 

5合目は、確か29分台、山頂捺印所には、ギリ1時間切れたと思う。

 

というのも、9合目左ルートで橋を渡る時に、57分34秒くらいだったと記憶しているが、捺印所でタイムを確認するのを失念していた。

 

なんとか、たどり着いたことにホッとしていた。

 

登ってる際、運動による汗なのか、痛みを堪える汗なのか分からない変な汗が大量に出たので、山頂自販機でジュースを購入し、水分補給。

 

山頂売店は閉店間際だったせいもあって、ガラガラ状態だった。

 

下山も、昨日よりかなりペースが遅かったと思う。

 

登下山に要した時間が2時間を超えていた。

 

登山後だったため、身体が動き、あまり痛みを感じず着替えることが出来たが、身体の調子が昨日と違っていたので、整骨院に予約を入れ、診断してもらった。

 

症状からすると、深いところの筋肉が断裂しているとのこと。

 

こういう症状って、2~3日目に痛みがひどくなるケースが多いですよ...と。

 

う~ん...まさしく試練の時だな。

 

今日で、連続登山140日。

 

前回は連続登山175日だった。

 

途切れた理由は、おばあちゃんの死だった。

 

2日だけ休んで、今回の140回。

 

今年1月1日から今日までの日数は340日。

 

そのうち、332回、登山してる。

 

明日以降は、身体と相談する。