今朝、車から降りようとした際、腰に違和感を感じた。
 
時間の経過とともに、腰に痛みが出てきた。
 
また、車を運転し、降りようとしたら、腰がカチカチに固まったような感じで、手を腰に当てないと歩くことができないようになってきた。
 
「登山、休もう...。」と思ったものの、休んだところで治るような感じがなかったので、サラシを巻いて金剛山に向かった。
 
車から登山口までは、いつもの歩幅の半分くらいで歩いた。
 
今日は、登り時間、1時間30分でも2時間でも良いと思った。
 
登山を開始すると、しばらくしたら、ゆっくりだが痛みを感じず歩くことができた。
 
千早本道って階段ばかりだが、奥行きが、60センチと40センチに分かれているようだ。
 
段差が急なところは40センチらしいが、今日は、60センチクラスが、めちゃくちゃ堪えた。
 
5合目着が26分。
 
痛みはないが、無理できない状態で登り続けた。
 
ご褒美なのか、9合目では綺麗な夕陽。
今日は、立ち止まってスマホを取り出すのも、負担がかかった。
 
身体が万全な状態なら、もう少し、夕陽を堪能したかったのだが、立ち止まることで身体が冷えるのが怖く、すぐさま、捺印所に向かった。
 
けど、夕陽というか、夕焼けが強烈に綺麗だったので、また、立ち止まって、スマホで撮影♪
ホント、綺麗な夕焼けだった。
 
捺印を貰い、ライトを装着して、すぐさま、下山。
 
なんだろ、17時20分くらいには暗くなっていたが、しっかりと足元が見れた。
 
もしかして、すでに、日が伸び始めているのか?
 
下山後、久しぶりに 風の湯 へ。
 
温泉療法が目的で、幾分かマシになったのだが、家に帰ってきて、椅子に座ったり、寝転がったりしてると、また悪化してきている。
 
とにかく、今夜は、安静しようっと。