今日も、仕事を片付けていた。
 
弥生給与 から 魔法陣 への取り込みが面倒なので、弥生給与 から EXCEL にデータを落とし、作成した マクロ (プログラミング) をワンクリック で変換するだけでいいので、メチャクチャ便利♪
 
けど、金剛山に着いたのは、午後3時30分近かった。
 
アップルウォッチの月間チャレンジ達成のため、久留野峠ルートで山頂を目指した。
 
気温が低くなってきているせいか、身体の動きが少し鈍い。
 
久留野峠に着いたのが、スタートして20分32秒。
 
山頂まで1時間切りを目指していたが、この時点で、断念した。
 
足元が濡れていたので、滑らないように気を付けながら登った。
 
山頂に着いたのが、60分49秒。
 
正直、なぜ、60分49秒で登れたのだ!?...って思った。
 
ライブカメラに映り、ライブカメラ広場から見晴らしの良いところに登り、そのまま、葛木神社裏を通るルートでダイトレを目指した。
 
行方不明者が、この茂みに入ったのだろうか?...と考えてみたが、夏場で、ここに入ることはないだろうな...なんて考えていたら、もみじ谷に下ろうとしていたので、慌てて引き返した。
 
日没直前の風景↓。
今年は、あと、12分くらい、日没時間が早くなる。
 
冬至を境に明るくなるというが、過去の経験では、実際に、その日よりも早い時期から明るくなる時間が早くなっている。
 
なんだろ...いろいろなことを考えていたからなのか、今日は、無茶苦茶、疲れた。