今日は、午後から車の定期検査なので、朝登山。
 
家を出る際、車内温度が3℃だったので、念のためにタイヤチェーンも持っていくことにした。
 
小深で、マイナス1℃。
 
トンネル出口は、0℃だったので、山頂の気温は、マイナス3℃かな?と予測。
 
山頂の気温だが、夏場はトンネル出口との気温差は6℃だが、冬場は3℃くらいが多い。
 
モンベルの中厚手のシャツに、ウインドブレーカーに、春秋用のようなものな手袋で登山開始。
 
僕に残ってる防寒対策は、冬用手袋に帽子だけ。
 
とにかく今日の登山スタイルで、もう少し頑張らなきゃな。
 
気温が低すぎると、呼吸がしずらく、ペースが上がらない。
 
けど、時間的に余裕があったので、ゆっくり登った。
 
ライブカメラ広場の下の広場で、顔見知りの常連さんから「ライブカメラ見てますよ!」と声を掛けて頂けた。
 
いつも思うのだが、この常連さん、僕より年上の方なのだろうか、年下の方なのか、まったく分からない。
 
ライブカメラ広場に着いたのは、スタートして47分台だったと思う。
 
ちなみに、山頂の気温は、マイナス2℃だった↓
明るい時の登山の方が、断然いいなぁ...って、心底思った。
 
ロト7が当たったら、仕事を辞め、朝登山に専念するぞ!
 
ライブカメラ広場の光景↓。
やっぱ、マイナス2℃は、寒い。
 
そんな中、大阪城探し。
 
が、とうとうコツを習得してしまった。
 
左のビル群がハルカスだが、大阪城を狙うなら、この黒いビルね。
 
この黒いビルから、左を見ると手前に白いビルが見える。
 
その白いビルのすぐ左、高さは、黒いビルの約半分の高さ。
どなたか、大阪城を確認できたら、その旨、ブログにアップしてくださいね♪