今日の金剛山登山は、考え事をしながらの登山。
 
ルートは、黒栂谷ルート。
 
山頂までは、誰ともすれ違わなかった。
 
山頂の気温は、マイナス0℃。
捺印所のオジサンに、こんなに寒いのに、汗びっしょりやな、と言われた。
 
モンベルで購入した中厚手のシャツが、ぬくぬくのせいだと思う。
捺印所で押印を貰い、すぐさま、下山。
 
貸切登山?かと思ったが、4合目で、常連さんとすれ違った。
 
...。
 
今日の考え事は、消費税廃止の件。
 
昨日提出した資料のことを振り返っていたら、「やっちまったな!」と。
 
消費税がなくなったら、消費税の申告報酬もなくなるやん!...と。
 
僕自身は、日本の経済が良くなるならいいのだが、税理士全員が、そのような考えかどうか分からん。
 
ホント、今日まで気づかなかった。
 
まぁ、提出してしまったものは仕方がない。
 
仮に批判されたら、倍以上にして言い返してやる!笑
 
消費税の廃止の可能性は、大いにある。
 
実は、数カ月前、税理士会からアンケートがあり、消費税の報酬のことも尋ねられていたことを思い出した。
 
流れ的には、廃止の方向に向かっていると思う。