朝方、少しだけ創作活動に取り組んだ後、妻と2人で金剛山ちはやへ。
 
金剛山へ向かう途中に、金剛山を見ると、山頂付近が白く見えていたので、ツイッターで情報を入手すると、雪がチラついているかのような情報を入手。
 
千早トンネル付近にある気温計は 6℃ を表示しており、今シーズン、1番冷え込んだ状況だった。
 
ここの気温計と山頂の気温計との差は、だいたい6℃くらいなので、山頂は 0~2℃ くらいだろうと予測。
 
府営駐車場に車を停めた時、細かな雨が降っていたので、山頂は雪かも...ってことで、手袋、ウインドブレーカーを着ての登山。
 
文殊中尾根ルートで登ったのだが、妻のペースに併せて登ったので、身体が温まらない。
 
かなり冷え込んでいたこともあり、呼吸がしにくい登山だった。
 
山頂の気温0℃↓。
捺印所のオジサンの情報によれば、早朝は マイナス0℃ だったそうだ。
 
今シーズン、どれくらいまで気温が下がるのだろうか?