今日の金剛山登山だが、お客様との打ち合わせが長引き、17時10分くらいに登山スタート。
 
一応、いつでもライト点灯できるように、装着しての登山。
 
今日は、消費税の真実というか、知られちゃマズいようなことに気づいてしまったので、その考えが間違っていないか、、どうやって検証しようか、などなど考えていたので、ゆっくりなペースで登った。
 
すると、2合目を過ぎ、目の前の光景に驚いた↓。
その後も、テクテク登り、5合目でズレた靴下を直し、すぐさま、再開。
 
考え事しながらの登山と、暗くなってきたせいもあって、時折、「今、どこ歩いてるんだろ?」ってな状態になった。
 
9合目に着いた時は、かなりの暗さだった。
 
18時のライブカメラに映り、しばらく、夜景を楽しんだ。
 
六甲山を見て、山麓にあるイカリの電飾が見れないかなぁ...とか、夜だったら大阪城がライトアップされてるから見つけやすいかも...と思ったが、今日は、双眼鏡を車の中に置いてきたので確認できなかった。
 
捺印所で、少しおしゃべりをしてから、下山。
 
18時10分頃の暗さは、こんな感じ↓。
やっぱ、気分が滅入る。
 
2月下旬まで、こんな感じだもんなぁ。
 
さすがに、今日は、誰とも会わないだろうと思っていたら、8合目を過ぎたあたりで、常連さんとすれ違った。
 
ホント、暗闇の中、考え事してたら、どこを歩いているのか、分からなくなる。
暗くなると、結構、不気味だった。
 
今日の登下山、すれ違ったのは1名だけ。
 
...。
 
さて、もうちょっと、消費税のこと、掘り下げて考えてみてから寝ようっと。