今日の金剛山登山だが、登りは、いろいろ考え事してて、記憶がない。

 

7合目から先は、自分でも信じられないくらいに記憶がない。

 

8合目は、右ルート(新道)で登ったと思うが、記憶がない。

 

今日は、雨が降っていたので、暗くなるのが、いつもより早くなるので、いつでもライトをつけれるよう装着しての下山。

 

ちなみに、2合目より下のジグザグ階段は、こんな感じ↓。

ライトの光が当たらない部分は、真っ暗で何も見えない。

 

ライトがないと足元すら見えないので、もしもに備え、予備のライトも持参している。

 

この写真の撮影時間は、17時43分。

 

今日は、5.5合目でライトを点灯した。

 

点灯時刻は、だいたい17時30分頃だが、既に暗くなっていた。

 

安全に降りるには、17時20分頃にはライトを点灯させておかないといけないと思う。

 

この時刻だが、これから冬至まで、毎日1分づつ早くなっていく。

 

...。

 

村界尾根ルートだが、登りは千早本道で、下山時に利用したなら、時間的には可能かも...ということを考えていた。

 

駐車場から、まつまさ登山口まで、10~15分。

 

当日は、まだ、暑い日だったので、山頂まで、45~60分。

 

山頂から千早峠まで、1時間。

 

残りの時間で、東條山から村界尾根ルートは、時間的に大丈夫なのだろうか?