今日の金剛山登山だが、登りは馬の背ルート、下山は、念仏坂ルートだった...と言う記憶はあるが、道中の記憶がほとんどない。

 

驚くくらい何もなく、ブログを書くことができない。

 

ってことで、道中考えてことを簡単に書こうと思う。

 

アプリ YAMASTA さんが、YouTube で、山で起こる事故を紹介していた。

 

YouTubeでは、小数点1位まで紹介していたが、ざっくり、覚えればいいと思うので、

僕の方で、覚えやすいように編集して紹介する。

 

道迷い    40%

滑落      18%

転倒      17%

病気       8%

疲労       7%

その他    10%

 

金剛山で、滑落する危険な場所は、限られている。

 

ヤマスタさんが解説していたが、疲労の多くは、道迷いに伴うことが多いらしい。

 

となると、山の事故の半数が、道迷い と 疲労 となる。

 

これは、頭に入れておくべきことだよなぁ...と。

 

あと、金剛山で1000回登ってると言っても、周りから見ればスゴイことかも知れないが、「1000回?そんなもん、その気になれば、すぐ達成できる。1000回超えてからやで!」というようなことを聞くのは、何度か耳にしたことがある。

 

確かに、1600回登っても、いまだに新しく学ぶことはある。

 

とにかく行方不明者の情報が、さっぱり分からない。

 

どれくらいのペースで、金剛山に登っていたのだろう?

 

毎日だったのか、週1ペースなのか...。

 

いつも登る時間帯や曜日はいつなのか?

 

...。

 

ん!?

 

もう、こんな時間なので、他のものに取り掛かることにする。