今日の金剛山登山だが、公式記録で、登頂回数1600回となった。
 
金剛山錬成会に入会すると、まず、登頂回数50回で、表彰板に名前が掲示されるが、山頂の隅っこの寂しいところに掲示される。
 
次に、100回、150回で、少しにぎやかなところに掲示され、200回に達した時に、メインボードに掲示される。
 
僕自身、200回に達し、メインボードに名前が掲げられた時は、やっぱ、嬉しかった。
 
その後、50回毎でランクアップされていくので、ランクアップの際には、回数ボードを作り、ライブカメラに映るのが楽しみのひとつであった。
 
が、800回越したあたりから、どうでもよくなってきた。
 
1000回を超すと、250回毎でランクアップするので、今回、1600回になっても、スタンプカードの更新枚数が変るだけで、そのほかは何も変わらない。
 
今日も、捺印所でスタンプカードに押印もらう際に、「あっ、1600回なんだ。」って感じだった。
 
今日の楽しみは、スタンプカードよりも、大阪城だ。
 
双眼鏡で、まず、あべのハルカスを探し、そこから右に双眼鏡を移動させる。
 
すると、高層マンションが見えるのだが、窓の形が縦長だらけのマンションがあったので、おそらく、大阪環状線の玉造駅近くにある シティータワー天王寺真田山 だろうと勝手に決めつけ、その右側を注視した。
 
白い段々の建物が見えた。
 
KKRホテル?
 
自宅に戻り、ネットで KKRホテル の外観を確認すると、周辺の建物と併せてみると、確かに、白い建物が段々となっている。
 
地図で確認すると、 シティータワー天王寺真田山 と KKRホテル との位置関係も一致している。
 
あとは、KKRホテルの周囲を確認すれば大阪城が確認できるはず。
 
夕方の光ではなく、朝の光の方がいいかも...というところまでが今日の収穫。
 
というのも、今日の山頂は、凄く寒い。
このような気温の中、真夏と同じ服装で登山だもんな...そりゃ、寒いよ。
 
下山時は、手袋を装着して下山した。
 
↑商品が陳列されていたので、近々、オープンだろな。
 
そうそう、府道705号線だが、5月2日から片側通行となっていた区間、行きの時は、まだ、片側通行だったが、下山後は、解除されていた。