今日の金剛山登山だが、仕事をしていた関係で、百ヶ辻をスタートしたのは、午後4時29分。
 
下山してくる人だらけだった。
 
なかには、ライトを付けて下山してくる人もいた。
 
気温が低かったので、スイスイ登れる。
 
下山時は、出来るだけライトをつけたくないので、サクッと登りたかったので、寺谷ルートで山頂を目指した。
 
寺谷の取りつきには、スタートして7分ジャストだった。
 
普段は、7分23秒なので、身体が動く状態だった。
 
ただ、足元が濡れていたので、足を滑らさないように注意して登った。
 
気温のおかげで、呼吸ができるのだろうが、ハイペースのまま、山頂に着いた。
 
38分26秒。
 
時刻は、午後5時7分。
山頂の気温は、6℃。
 
気温は冬並みなのに、服装は、真夏の時と同じだが、特段、寒いとは感じなかった。
 
山頂では、スタンプカードに捺印を貰い、ヤマスタのチェックインをし、軽く水分補給して、すぐさま下山。
 
午後5時12分、下山開始。
 
こんな時間だと、後半、足元が暗くなるので、安全第一で 念仏坂 ルートで下山。
 
曇っていたので、暗くなるのが、いつもより早い。
 
寺谷の水飲み場に着いた時には、もう、足元がかなり暗くなっていて、スピードを上げての下山は危険だった。
 
そんな中、ライトをつけて、登ってくる。
 
知り合いかなぁ...と思っていたが、別人だった。
 
今日も、なんとか、ライトを付けずに下山できたが、そろそろ、限界だな。
 
自分の車のところに戻って来ると、これから登ろうとする人と会った。
 
今度は、知り合いの人だった。
 
その人だったら、文殊中尾根ルートだと、30分くらいで山頂に着くだろな...と勝手な想像をしているなか、その人は、ライトをつけ、暗闇の中、登山を開始した。
 
よほどのことがない限り、暗闇登山はしたくない。
 
やっぱ、無事、登下山したいからね。