今日、家庭裁判所で、相続放棄の手続き後、金剛山へ向かう。
 
途中、餃子の王将で、お昼ご飯を食べた。
 
焼き飯 と 餃子1人前。
 
昨夜、テレビで、とある餃子のチェーン店が紹介されていたが、その店の売り文句が 白ご飯とあう餃子 として売り込んでいるらしい。
 
ふつう、白ご飯なら、基本的には何でも合うはずで、何だか うさん臭さ を感じる。
 
テレビで紹介されているからと言って、その情報を鵜呑みにしないで、自分の舌で、本当にうまいかどうか、判断して欲しいと思う。
 
僕は、餃子の王将の 餃子 が、仕上がってると思う。
 
味、ボリューム、値段に、メチャクチャ満足している。
 
さて、今日の金剛山登山だが、餃子パワーで、タイムトライアルしようか思ったが、暑くて、とても、ペースが上げれない状況だった。
 
今日のルートは、黒栂谷ルート↓。
予想していたよりも暑くて、身体が動かない。
 
とりあえず、セト で水分補給。
 
その後も、予想していたよりも、時間がかかった。
 
↑の セト と 大日岳 の中間時点では、ライブカメラに間に合うかも...と思っていたが、ペースが遅く、 ↑の 大日岳 の 「大」 の文字付近で、残り4分30秒だった。
 
ここにたどり着くまで、無理せず、体力を残していたから、ラストスパートをかけたところ、残り20秒までに、ライブカメラに到達。
 
リュックを降ろし、撮影ポイントに立ったのは、定刻の3秒前だった。
 
山頂では、自販機で、ジュースを購入し、飲み干した。
 
それでも、呼吸の乱れが収まらなかったので、着ていた 長袖シャツ と ユニクロのエアリズム を脱ぎ、汗を絞った。
 
下山時、5合目でリュックを降ろし、水分補給。
 
下山時で、水分補給なんてめったにしない。
 
完全にバテバテ状態だった。
 
...。
 
下山時は、考え事をしながら下山していた。
 
今日の考え事は、なぜ、コロナ感染者数が、急激に減少した原因は何か?だった。
 
で、↓。

尾身さんが、インスタを始めたのが、8月30日。

 

数日のうち、インスタが炎上。


この炎上し出した時期と、感染者が減少し出した時期が、見事に一致する。

 

国民の非難の声を聴き、これ以上、ぼったくるのはヤバイので、早めの撤退...と思ってしまう。


ちと冷静になって考えて欲しいのは、詐欺師ってどんな感じの人だと思う?


見るからに、コイツ詐欺師や!って人だと、皆、用心してしまうでしょ?


真面目そうで、大人しい感じで、まさか、この人が...って人が、詐欺師に最適♪


この観点から、尾美さんをみた場合、どうだろ?笑


↑で指摘した 白ごはんにあう餃子 って売り文句も、冷静になって判断すれば、 あれ、おかしいぞ! って気づく。


尾身さんの発言も、冷静になって聞けば、笑けてくるくらいおかしなこと言ってるぞ!


その一例として、「可能性があります。」って言葉。


何パーセントあるねん!


0.000000001パーセントの確率でも、「可能性はある」ことになってしまう。


専門家なら、だいたい何パーセントあります!って言うべきじゃないのかな?


それすら言えないようじゃ、専門家と言えども、何にも知らない、ただの人と同じレベルと判断していいと思う。


専門家なら、「専門家」という肩書きで、人を欺かせやすい立場にいるということに、細心の注意を払わなきゃね。


そういや、かれこれ10年以上前、こんあこと言ってた人がいた。


「詐欺師は、騙していることを認識して、人を欺く。税理士は、騙していること認識せず、人を欺く。」


なかなか、「カクシン」をついた言葉だ。


ん!?


騙していることを認識している人が発する嘘と、騙していることを認識していない人が発する嘘、どちらが見破りにくいかな?


僕は、後者の方だと思う。


ってことは、↑の言葉だが、税理士は、詐欺師よりも 上位の詐欺師 ってことになる。


↑の「カクシン」に当てはめる漢字は、どれがいいだろう?


確信、核心、革新。