今日は、なぜだか、金剛山に行きたくなかった。
 
登山の準備をしている時も、横になって、「このまま、行くのやめよかな?」とさえ、思った。
 
ただ、金剛山登山を精神修行のようなものに位置づけしているため、なんとか、気持ちを切り替え、金剛山に向かった。
 
今日の登山は、気合いを入れるため、久留野峠から山頂まで1時間切りを目標とした。
結果は、36秒及ばず。
 
36秒くらいならなんとかなりそうなものの、今日は、全力を出し切ったので、これ以上、タイムを削るところがない...と思うものの、久留野峠 ‐ 伏見峠 の区間、もっと具体的には、久留野峠から地蔵尾根との合流地点かな、ポイントは。
 
また、今度、挑戦してみようっと。
 
さて、下山時、葛城山を見ると、邪魔していた草木がなくなっていた↓。
↑撮影場所から、葛城山の白い建物までは約2時間。
 
葛城山から撮影場所までは、約2時間15分くらいかな?
 
今日、YAMASTA アプリで、金剛山山頂でチェックインしたら、ヤッホーポイント 最高峰レベル 到達!!!
昨年は、コロナで集計がなかったかもしれないが、いつか、集計が再開されたときは、順位が上がっていて欲しい↓。
金剛山の登山者数、絶対、もっと多いはず。
 
なんせ、高齢者が多いから、ガラケーが主流のような気がする。涙
 
一人でも多くの方が、YAMASTA アプリの存在を知り、金剛山の山頂に来たら、是非とも、アプリを起動し、チェックイン して欲しいと願う。
 
打倒、高尾山!笑