今日の金剛山登山は、香楠荘尾根で山頂を目指した。
 
百ヶ辻を出発して、すぐのところで、珍しく右側から声が聴こえてきたので、立ち止まって右側を確認したら、地蔵尾根から降りてくる人がいたので、驚いた。
 
僕自身、地蔵尾根から降りてきたのは、まだ、1回しかない。
 
百ヶ辻を起点としたルートは、↓のとおり。
 
百ヶ辻を出発したら、道なりに進む。
 
文殊中尾根、寺谷の取りつきを通り越す。
画面中央部の岩を突き進むと、細尾谷ルート。
 
細尾谷ルートに入り、滝を登り切ったあたりを右折すれば、香楠荘尾根ルートに入ることができるが、最初の急登が嫌いなので、画面中央部に突き進まず、道なりにルートを取る。
 
香楠荘尾根は、↓の二本の木のあたりに取りつきがある。
↑の取りつきから、少し進むと、すぐに稜線に出る。
 
稜線に出れば、多少、キツイ坂を登ることとなるが、無理せず、ゆっくり進めば問題ない。
 
香楠荘尾根ルートの特徴は、途中、ロープウェイの支柱に出くわす。
↑山頂方面と逆方向面を撮影。
 
奥の支柱の下を歩くのが、地蔵尾根ルート。
 
このロープウェイの支柱から先は、ホント、歩きやすい尾根道だ。
 
↑分かりにくい写真だが、左に行けば しゃくなげの路 へ。
 
右に行けば香楠荘に出るが、今日は、香楠荘から しゃくなげの路 を通り山頂に向かったので、単純に、遠回りしたかたちとなった。
 
この しゃくなげの路 から山頂へ向かう際、左側に 太陽 があり、今日は綺麗な夕陽が見れるぞ!と思ったのだが、下山時、展望台付近に着いた時は、日没まで30分くらい時間があったので、今日は、大人しく下山した。
 
...。
 
車で音楽を聴くことも、金剛山登山の楽しみのひとつだ。
 
今日も、金剛山の帰り、宇多田ヒカル さんの曲ばかり聴いていた。
 
今朝、とあるブログを読んでいると 宇多田ヒカル さんのことを書いてるブログにたどり着いた。
 
その人のお気に入り順は、
 
第1位 Movin’ on without you
第2位 Can You Keep A Secret?
第3位 traveling
 
正直、ビックリした。
 
同じやん...順位も♪
 
ただ、ここ最近は、「 time will tell 」 に、どハマりしてる♪
 
あの若さで、よくこんな歌詞を書けたなぁ...と、今更ながら感激している♪