今日の金剛山登山は、ツツジオ谷ルートで山頂を目指した。
↑のルートでは、個人的な印象だが、危険度順で、第1位は妙見谷(現在、入山禁止)、第2位はカトラ谷、第3位はツツジオ谷。
 
先日の行方不明者の捜索で、ツツジオ谷も対象になっていたと思うので、ツツジオ谷の右側、水ヶ阪尾根 や 千早本道 方面を確認しながら、ゆっくり登った。
 
このツツジオ谷だが、遭難した時の位置情報として、携帯電話がつながるところに、コールポイントが設置されており、B - 1、B - 2 、B - 3 ...というように番号が付られている。
 
今日は、このコールポイントも確認しながら登ったのだが、いつも、 B - 4 が確認できない。
 
おそらく、↓の ツツジオ谷 と タカハタ谷 との分岐点のところに設置されていたと思われるのだが...。
設置したら終わりじゃなく、定期的に確認ぐらいして欲しいと思うのだが、捕まえた容疑者を取り逃がす富田林警察署に、そんなことを期待するのは酷だと思うので期待しないが、金剛山愛好家たちで結成する任意団体と密な関係を築いて欲しいなと願う。
 
↑の分岐を過ぎ、すぐのところに倒木があった↓。
この木、コールポイント B - 5 。
 
木に、それらしきものがあるのが確認できるでしょ?
 
この先、B - 8 までは、問題なく設置されていた。
 
↑目印になる岩だが、この地点で、右側が、だいたい、千早本道のどのあたりかアップルウォッチで確認できていたのだが、忘れてしまった。
 
ただ、千早本道4.5合目付近は、あのあたりだ!ってのは確認できた。
 
この岩を超え、B-6地点に差し掛かったら、要注意区間だ。
 
前回、ツツジオ谷に入ったのは、2か月前の7月28日。
 
雨などの影響で、倒木があったり、足元が崩れていたりしていた。
 
ネットで情報を入手していても、短期間で ガラッ と変わることがあるので、ホント、参考程度で捉えておいた方がいいだろう。
 
危険地帯を抜け、沢ルート と 尾根ルート との分岐点に差し掛かった↓。
↑分かりにくい写真で申し訳ないが、暗くなる前に下山したかったので、尾根ルートを進むことにした。
 
この分岐点だと、画面左中央部に進むこととなる。
 
ルート終盤に、六地蔵が迎えてくれる。笑
 
ツツジオ谷ルートだが、前回よりも歩きやすくなっているが、危険な区間があるので、あまりオススメしないルートだ。
 
...。
 
朝、けったいな ツイート が、スマホに表示された↓。

なんというか、これが新総裁?という、個人的には非常に悲しいツイートだ。

 

岸田さん、東大受験に3回失敗しているようだが、このツイートを見て、そりゃそうだな、と思ってしまう。

 

優れた知識を有しているだけに、非常に残念だ。

 

ストレートな表現って言えば、それまでだが、自分に酔いしれている感が強い。

 

そもそも、嫁さんだけに感謝の気持ちを伝えればいいものの、好感度をあげようとしてネット上にアップしたと思われるが、何というか、マスコミを利用しようって発想はなかったのだろうか?

 

僕なら、2~3日ぐらい寝かせ、政治評論家に、こそっ...って伝えるなぁ。

 

「田﨑さんだから言うけど...。」ってな感じで言えば、悪いようには伝えないと思う。

 

僕の読みでは、政治評論家も、自分だけしか入手していない情報だ!と得意げに話すだろうな。

 

なんというか、あの悪夢が再び訪れそうな気がしてやまない。

 

星野源や、ガースーです、全集中の呼吸で...など、強烈に滑ってた、あの悲劇な展開が再び...。