千早トンネル抜け、千早大橋に差し掛かる前の交差点で、右折先(村界尾根ルートの取りつき)を見たら1台の車が停まっていた。

 

その車を見て、「府道705号線ではなく、村の中を歩けば、まつまさ口まで、10~15分くらいでたどり着ける。」ことに気づいた。

 

ちなみに、百ヶ辻まで歩くとなると、30~45分くらいかかるだろう。

 

山頂から 千早本道 で下山し、行方不明者が車を停めてたところまでは、45~60分。

 

また、車を停めてたところから、利用者が少ない 村界尾根ルート、赤滝谷東尾根ルート、赤滝谷ルート を利用した場合、一般的には、千早峠を経由すると思われるが、その場合、山頂までロングコースだけに、一般的に、4~6時間くらいかかるかと思う。

 

とにかく、1日でも早く発見されることを強く願う。

 

...。

 

さて、今日は、馬の背ルートで山頂へ。

 

馬の背ルートだが、途中、左ルート と 右ルート に分かれるが、今日は、右ルートを進んだ。

 

かなり涼しくなり、山頂の気温は13℃。

 

身体の動きも良くなり、山頂捺印所には、百ヶ辻をスタートして43分で到達。

 

下山は、やや急ぎ足で、念仏坂で。

 

とにかく、今日は、菓子折りを購入して帰らないといけないのをすっかり忘れて、家を出てきたのがまずかった。

 

金剛山に着く途中に気づいたため、急いで登れるルートを選択するしかなかった。

 

下山ルートは、安全第一で、遠回りではあるが、安全なルートを選択した。

 

なんとか、店舗の閉店時間前に、お店に入れたので、無事購入できた。

 

今日は、まだ、明るいうちに下山できたが、確実に暗くなる時間が早くなっている。

 

理想は、午後4時くらいまでに、車に戻ってこれるのがベストなんだが...。

 

いずれにせよ、ライト点灯する心構えはしておかないとな。