我が家は、台風被害は、まったくなかった。
 
雨も、夜、遅くに、激しい雨が降っていたが、それも、一時だけ。
 
で、頭をよぎったのは、金剛山の捺印所の早番のオジさん。
 
どしゃ降りの雨の中、登ったのかなぁ...と。
 
土曜日だが、少しだけ仕事をし、家でゆっくり過ごした後、金剛山へ。
 
今日は、約1ヶ月ぶりに、久留野峠ルートで山頂を目指した。
 
というのも、洗濯物の関係で、今日は、Tシャツ に 短パン での登山だったので、比較的、足元がしっかりしたルートを選択。
 
道中、台風の被害の影響は、まったくなかった。
 
捺印所でも確認したところ、被害の話は入っていないとのこと。
 
台風の被害に備え、早番の人は、いつもより1時間早く家を出たようだが、何もなかったのこと。
 
台風被害は、登山道だけでなく、金剛山への道にも気を使わないといけないからね。
 
ホント、ご苦労様です。
 
さて、今日は、山頂ライブカメラ広場 にある練成会の雨宿り場で、小休憩をした。
 
ふと、ライブカメラ広場を見た時、このアングルでの写真は、今まで撮ったことないなと思い、スマホで撮影↓。
なかなかの広場でしょ?
 
広場に誰もいなかったので、こんな写真も撮った↓。
画面中央部付近に、島らしきものが見えるかな?
 
左にある島が淡路島。右にあるのが本州。
 
その間にあるのが、明石大橋。
 
写真を拡大すれば、明石大橋の橋脚が見えるかも♪
 
休憩後、急ぎ足で下山。
 
ルートは、念仏坂。
 
その念仏坂を降りている時に、幻想的な光景になり、思わず、スマホで撮影した↓。
写真では伝わりにくいが、薄暗くなっていたところに、一瞬だけ、夕陽が差し込んできた。
 
ホント、ほんの一瞬だけだった。
 
Tシャツ に 短パン での登山だったので、足運びに気を使っていたものの、ふくらはぎがどろだらけだったので、寺谷のとりつきにある 水飲み場 で、足を洗った。
フラッシュ撮影しなけりゃ、真っ暗で、何も見えないくらいの暗さだった。
 
...。
 
今回、台風被害は、まったくと言っていいほど、なかった。
 
が、今回の台風、2017年7月4日の台風と、ほぼ同じルートだった。
 
2017年...つまり、平成29年...。
 
日記で確認すると、この年の10月23日にも台風が上陸していた。
 
この時、金剛山、かなりのダメージを受けた。
 
カトラ谷なんて、大ハシゴまでの区間が、完全リニューアルしたような感じだった。
 
今年は、まだ、台風が来るのかな?