今日は、お客様との打ち合わせ後、金剛山へ向かう。

 

ただ、お客様のところを出たのが、午後4時前だったので、下山時は、ライトが必要かも...と覚悟したのだが、道路事情が良くて、思っていた以上に早くまつまさ駐車場に着いた。

 

今日も、消費カロリーを意識して、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。

 

昨日と同じように登っていると何の収穫もないので、昨日よりもペースを上げての登山となった。

 

5合目に到達した時間が、昨日よりも5分近く短かった。

 

消費カロリーは、昨日と、ほぼほぼ同じくらいだった。

 

この地点で、ライブカメラを意識した。

 

残り22分で登れば、メイン時刻(毎時00分、毎時30分)に間に合うのだが、この地点では、間に合わないかも...ってな感じだったが、とりあえず、ペースを落とさず登ることにした。

 

7合目通過時点で、残り14分。

 

ギリギリ で アウト かな...。

 

8合目で、残り9分40秒。

 

昨日は、同区間9分で登っているが、今日は、ここまでハイペースで来たので、後半力尽きるかも...という不安を抱えながら、余計なことを考えず、1歩づつ進もう!と足元に集中した。

 

9合目で、残り4分50秒。

 

間に合うだろな...とは思ったものの、気を緩めず、ペースを維持した。

 

その結果、メイン時刻の40秒前に、ライブカメラ広場に到達♪

 

下山時は、連続登山のことを考えていた。

 

というのも、台風14号の進路だが、土曜日、金剛山付近を直撃するようだ。

 

一般の人達は、台風だったら登山しないだろ!って感じだが、金剛山で連続登山に挑んでいる人は、どの時間帯で登れば、被害が少ないだろうか?って考えてる人がたくさんいる。

 

ハッキリ言って、アホだ。

 

僕も、そのアホの一人だ。

 

平成30年に大阪を襲った台風の時も、朝、金剛山に登っていた。

 

その時は、無風で、ホントに台風来るのだろうか?なんて思っていたほどだ。

 

なので、今回も登る予定なので、台風の進路、時間など、情報入手し、登山計画しないとね。

 

連続登山って、登り続ける厳しさよりも、止める決断をする時の方が厳しい。

 

連続回数が多ければ多いほど、その厳しさがえげつないものになる。

 

今、金剛山では、連続登山5000回を超えてる人がいる。

 

ザックリ、14年間、1日も休まず、登り続けてる。

 

僕も、早朝登山していた時期、その人と何度かお話させて頂いたが、その時、「 2泊3日の入院 」 をすることになり、連続登山がピンチだ!って言っていた。

 

その話の内容だが、初日は、登ってから入院すればいい、3日目は退院してから登ればいい、2日目をどうするか考えてるようなことを言っていた。

 

この事実をどう受け取るかは、人、それぞれだが、僕は、尊敬の念で、凄い人だなぁと思う。

 

もし、お時間があれば、これを読んで頂ければ嬉しいです↓。

 

ん!?

 

2時50分起床?

 

そろそろ、起きる時間だな。

 

僕は、これから寝る時間なんだけど。笑