時が経つのが早くて、今日が、先日亡くなったおばあちゃんの四十九日。
 
午後からだったので、今日の金剛山登山は、朝登山。
 
9時過ぎには、金剛山に着いたのだが、駐車場は、満車状態。
 
もしかしたら、府営駐車場も満車かも...って思ったが、わずかに空きがあった。
 
百ヶ辻を起点としてのスタートだったので、文殊中尾根ルートで山頂を目指すことにした。
 
スタートしたのは9時16分だが、この時間には、すでに下山してくる人が多数いた。
 
とにかく、人が多かった。
 
緊急非常事態宣言って、いったい、どれだけの効果があるのだろうか?
 
コロナのことや、先日の行方不明者のことを考えながら登っていたら、下山者のひとりが僕の名前を呼ぶ人がいた。
 
立ち止まって、その人の方を見ると、知り合いだった。
 
すぐさま、「遅くなってしまいましたが、〇〇〇回、おめでとうございます。」と声を掛けさせていただいた。
 
すると、その人から、「最近、全然ライブカメラに映っていないけど、お身体に何かあったのか心配してました。」と。
 
そういや、以前、大雨の日、千早本道で、すれ違った。
 
その人は、当時、まだ、そんなに金剛山に登っていなかったもんだから、登ってくる人なんていないだろう...と思ってたらしい。
 
何人かとすれ違った後、僕とすれ違ったのだが、「まだ、ここにもいたんだった。」と言っていたのが印象的だ。
 
その人からしたら、大雨でも登るに、どうしてライブカメラに映らないのだろう?と心配してくれてるんだろうな。

ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。
 
けど、心配してくれてたなんて...。

感謝、感謝。
 
さて、金剛山から見た、葛城山↓。