今日の金剛山登山。
 
まつまさ駐車場に着いたのが、午後3時半過ぎ。
 
車内で、スマホの天気予報アプリで天気を確認したところ、午後6時くらいから雨が降るとのことだったので、可能な限り、距離を稼げるルートを選んだ。
 
今日のルートは、正式なルート名が分からないルート。
 
個人的には、「カトラ72番」 ルートと呼んでいるが、「ワサビ尾根」 の方が良いかもなんて考えながら登った。
 
このルートは、カトラ谷の方へ進む。
コールポイント D - 1 を超えて、すぐのところに取りつきがある。
 
↑ここが、その取りつき。
 
左の太い木が、先程のコールポイント D ー1 。
 
ここから先、しばらく急登が続く。
↑写真では伝わりにくいが、結構、急な登り坂です。
 
このルート、前半は急登で、後半は、見た目は、緩い登り坂のように見えるが、結構、負担がかかるルートだ。
 
↓ スタートして、55分くらいで、青崩道との合流地点に到達。
山頂付近で、距離が思った以上に少なかったので、転法輪寺付近にある迷路的なルートを歩いた。
 
山頂の気温は、20℃。
自販機で購入したジュースを飲み干し、すぐさま下山。
 
↑ 2合目付近の土砂崩れがあったところ。
 
...。
 
アップルウォッチの月間チャレンジ、残り115キロ。
 
で、裁判所に提出する資料も、着々と進んでいる。
 
とにかく、あと数日、頑張らなきゃな。