今日の金剛山登山。
 
西日本の広範囲で大雨警報が発令されているが、金剛山は、小雨程度だった。
 
昨日とはガラッと変わり、駐車場はガラガラ。
 
さわやかトイレの駐車場は、ゼロ。
 
まつまさ駐車場も、まつまさ関係以外は、ゼロ。
 
ルートは、大雨も視野に入れて、一番安全な千早本道で登った。
 
今日の登山は、貸切登山だろうなぁ...と思って登山を開始した。。
 
風が吹くと、かなり肌寒かったが、風がないと蒸し暑い状態だった。
 
山頂の気温は17℃だったが、風が吹いた時の体感は、明らかに10℃以下だった。
 
標高1000メートルで、この寒さだもんな。
 
富士山、御殿口8合目で人が亡くなっていたとの報道があったが、標高3400メートルくらいかな?
 
となると、金剛山の気温より、15℃くらい低くなるので、マイナス5〜10℃くらいだろう。
 
これくらいの気温なら、冬場の金剛山でも体感できる。
 
僕は、冬場、肌着、ヒートテックシャツ、ウインドブレーカーで登ってる。
 
動いてる時は、寒さも苦にはならないが、立ち止まったら、ヤバい。
 
シャツに染み込んだ汗が、強烈な冷たさを感じさせる。
 
手袋の中も同じで、寒さというより、痛さを感じる。
 
夏だけど、今、富士山に登る時は、完璧な防寒着が必要だろうな。
 
まぁ、登らないことが一番だろうけどな。
 
さて、貸切登山だと思っていたが、山頂に着くまで3名、下山時2名とすれ違った。
 
雨が小雨だったので、山頂で捺印をもらった後、アップルウォッチの歩行距離稼ぎで、キャンプ場経由して、登山を楽しんだ。
キャンプ場では、木の一部が倒木してた。
 
ロープウェイ山頂駅↓。
 
下山時、ライブカメラ広場前の下の広場に寄ってみたら、木のベンチがたくさん増えていた↓。
↑の画面の右側にも、たくさんのベンチが設置されていた。
 
下山後、明日以降の雨に備え、溝掃除をしてみた↓。
結構、たくさんの 木の枝 や 土 が溜まっていた。
 
全部は取り除けなかったが、それなりの量は、取り除いた。
 
アカン、眠い!
 
そうそう、ヤマスタ の ヤッホーポイント が溜まり、ダブルプラチナ のメダルが貰えた♪