うぅ...もう、午前3時半かぁ。

 

もう少し仕事を片付けたかったが、細かな作業するので、朝起きてから片付けることにする。

 

いつも、ブログを書く前に日記を書いている。

 

日記を書くのは、日々の記録が目的。

 

証拠資料にもなるしね。

 

ブログは、文書作成能力の訓練が目的。

 

眠い状態で書いても、翌日、見直した際に、なぜ、こんな間違いしたのだろ? とか、間違った文書をどのように修正するか、などなど、目的意識をもって取り組むと、結構、良い訓練になる。

 

さて、今日(正確には、昨日)は、夕方からお客様との打ち合わせがあるので、朝登山。

 

午前8時3分、登山スタート。

 

スマホのヤフー天気予報では、午前8時45分頃から雨が降るとの予報だったので、傘を持参しての登山。

 

今日のルートは、水ヶ阪尾根ルートで距離を稼いだ。

 

千早本道と合流してからは、それなりに人とすれ違った。

 

緊急非常事態宣言が出されているにもかかわらず...。笑

 

山頂に着き、捺印を貰い、下山準備をしていた際、捺印所のおじさんが、他の人に、今日は、もう雨が降らないよ、って言っていた。

 

山頂に着いたのは、午前9時前。

 

この時点では雨が降っていなかった。

 

雨が降ったら嫌なだなぁ...とリュックにカバーをかけていたのだが、オジサンの情報で、どうしようか迷ってしまった。

 

念のために...ってことで、カバーをつけたまま下山したのだが、雨は降らなかった。

 

さすが、ベテランだ。

 

金剛山の天気を知り尽くしている。

 

僕は、スマホで、雲の動きまでチェックしていたのだが...。