今日の金剛山登山も、ロングコースで。
 
ん!?
 
11.6キロ!?
 
軌跡は、↓。

 

まつまさ駐車場に車を停め、百ヶ辻まで歩く。

 

途中、新ルートで登ろうと思ったが、アップルウォッチに表示されたヤマレコのルートから外れていたので、当初の予定通り、百ヶ辻に向かった。

 

どのルートで登ろうかと迷っていたが、結局、寺谷ルートを登ることに。

 

前回、寺谷ルートで登ったのは、5月29日らしい。

 

そんな感覚は、まったくない。

 

寺谷で登ろうと決めた理由は、↓。

長い距離を歩くので、ここで 顔 や タオル を洗っておきたかったから。
 
ここから先の急登を登り終え、遊歩道に出たら、山頂とは真逆の、ロープウェイ山頂駅方面に向かう。
 
ロープウェイ山頂駅から香楠荘に向かう途中に、珍しいものを見かけた↓。
 
ヤマドリ!
 
この時期に見かけるのは始めただ。
 
ご褒美かな?
 
今日の登山は、3時間越え。
 
ちと、時間を使いすぎたので、考えないとな。
 
...。
 
言っておくが、遊んでいるわけではない。
 
ちゃんと、裁判の文面を考えながら登っている。
 
ただ、今日は、ロングコースだったので、思いついたネタの半分以上が記憶に残っていないが...。