今日の金剛山登山は、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。
 
このコースは、千早本道4.5合目に出るルートだが、千早本道に出るまで、人と会うことはまずないルート。
 
人と会って、オリンピックの話なんかしたくないし、聞きたくないからね。
 
水ヶ阪尾根ルートのとりつきは、松の木ルートやタカハタ谷ルート方面に向かう際に、最初に沢に降りるところを、降りらずに、そのまま直進する。
 
今日は、タカハタ谷方面から人が来ていたが、10メートル以上は離れていたと思う。
 
その人は、僕の登るルートを不思議そうな感じで眺めていた。
 
というのも、案外知らない人が多いかも知れないルートだからね。
 
そんな水ヶ阪尾根ルートは、こんな感じ↓。
今日の登山は、かなり暑苦しく、メチャクチャきつい登山だった。
 
山頂捺印所で押印後、自販機へ。
この 塩と夏みかん の販売を再開してくれたので、ありがとうの気持ちを込めて購入。
 
大量の汗をかいた時は、まず、これを飲むことをお勧めする。
 
...。
 
それにしても、真夜中だというのに暑苦しいな。
 
クーラーを付けずにブログを書いているのだが、暑すぎる。
 
室内の気温計を確認してみたら、35℃!!!
 
そりゃ、暑いわ。