今日の金剛山登山は、久留野峠から山頂を目指した。

 

こんな時間、誰とも会わないだろうなぁ...と思っていたら、久留野峠で人と会った。

 

その後、アップルウォッチで消費カロリーを気にしながら登った。

 

山頂で、捺印を貰い、ジュースを飲み干して、下山しようとしたときに、知り合いに 「こんにちは。」 と声を掛けられた。

 

声を掛けられるまで、その人の存在に、まったく気づいていなかった。

 

その人に挨拶をし、すぐさま、「富士山、行ってきたのですか?」と尋ねたら、「先日、ツアーで行ってきたよ。」とのこと。

 

で、富士山関連で興味があったことを質問した。

 

「今年の富士山って、人が1割くらいしかいないってことですけど、ホントですか?」と。

 

「1割ってことは、50人乗りのバスだと5人かぁ...僕らの時は7人やったで。」と。

 

7人のうち5人が知り合いのグループで、単独2名とのこと。

 

マジだったんかぁ。

 

驚いたことに、吉田ルートも、ガラガラとのこと。

 

山小屋も、6人用のところを5人で使ってくれてよいとのこと。

 

残りの2名は、それぞれ、4名用のところ1人づつ使ってくれてよいってことだったらしい。

 

富士山かぁ...。

 

仕事が忙しいし、裁判所に提出しないといけない理由書を作成しないといけないし...。

 

行ってみたいのだが...今年は無理っぽいな。