今日の金剛山登山。
 
1507回目にして、お初のルート・
 
狼谷(おおかみだに)。
 
水越峠からダイトレを歩き、カヤンボ分岐を超え、Uターンする中腹↓。
左ルートを進む。
 
もみじ谷ルートと、途中まで同じ。
第3堰堤を超えて、すぐの場所。
 
右に進もうかと思ったが、アップルウォッチで表示していた ヤマレコ の地図だと、少し先で引き返している人が多かったので、左の小道を進んだ。
 
第3堰堤 と 第4堰堤 の中間地点だろうか?
 
三叉路に出る↓。
狼谷ルートは、右。
 
ちなみに、真正面は、狼尾根ルートで、左が、もみじ谷ルート。
 
分岐を右に進むと、しばらくすると倒木地帯に差し掛かる。
↑見た目はエグイが、現場はそれ程でもなく、危険性はない。
 
倒木地帯を過ぎると、沢↓。
一応、岩場なので足を滑らせないように気を付ける必要はあるが、危険性はない。
 
途中、狼尾根に上がるルートらしきものがあったが、沢を突き進む。
 
すると、尾根道に入り、少し進むと分岐点に差し掛かる↓。
 
案内板をアップしたものが、これ↓。
今日は、この分岐を左に進んだ。
 
尾根道に入ってからは、まぁまぁキツイ登り坂が続く割には、あまり楽しめるルートではなかった。
 
う~ん...もう少し、沢が続けば面白かったのにな。
 
...。
 
1年前のブログを確認すると、登頂回数は、1153回だった。
 
ということは、この1年で、354回登ったってこと?
 
11日しか、休んでいない?
 
ギョエェ~~~ッ!!!