今日の金剛山登山も、千早本道で。

 

しばらく、湿気が多い日が続きそうなので、無理せず、千早本道で登ろうと思う。

 

トンネル出口の気温計が27℃だったので、厳しい登山になることを想定していたのだが、昨日とは、ちと感覚が違う。

 

最初のチェックポイントでは1分30秒で、次のチェックポイントは3分52秒、2合目は8分12秒と、春頃の平均ペースだった。

 

あれ~っ?、って感覚だったので、アップルウォッチで心拍数を確認すると、158。

 

その後も、何度も何度も、アップルウォッチで心拍数を確認した。

 

5合目は21分台、山頂捺印所には49分で着いた。

 

やっぱ、後半、ペースが落ちている。

 

何度も、数秒程度、立ち止まってたもんな。

 

捺印所のおじさんから、「今日は、暑いねぇ。」と声を掛けて頂いた。

 

「でも、昨日より、湿気が少ない分だけ、まだ、マシです。」と言ったところ、「午後から風が吹き出してきたからね。」と。

 

風が吹くだけで、こんなにも変わるなら、明日も強く風、吹いてくれ。

 

まぶたが...。

 

アカン、ここが限界。

 

ってことで、寝る。おやすみなさい。