お客様との打ち合わせ後、金剛山へ向かう。

 

車内の気温は、38℃。

 

クーラーをつけず、窓を開けて走行すると、しばらくしたら31℃まで下がった。

 

暑い、暑い、と思うから むちゃくちゃ暑く感じる のであって、暑さを気にしなければ、なんとかなる気温だと思う。

 

まぁ、隠れ脱水症状には気を付けないといけないから、水分補給は小まめにしているが。

 

さて、金剛山、まつまさ駐車場に車を停める際、車内のナビは、雨を知らせていた。

 

空を見て、大丈夫!と判断し、傘を持たずに、ツツジオ谷ルートで山頂を目指すことにした。

 

このルート、やっぱ危険を伴うルートなので、慎重に進んだ。

 

落ちたら死ぬだろうな...と思う危険な岩場を降りきったあたりで雨が降ってきた。

 

動物的な勘で、この先、もっと雨足が強くなると判断し、リュックにカバーをかけて登山を続けた。

 

すると、雷がなった。

 

おそらく、僕の進む先に、落ちたのだと思う。

 

さらに、進むと、今度は右後ろ方向で、落雷。

 

土砂降りの雨に濡れるのは何とも思わないが、やっぱ、雷は、怖い。

 

山頂の捺印所でスタンプを貰い、自販機で購入したジュースを飲み干し、すぐさま、下山を開始した。

 

すると、常連のお姉さまと会い、「〇〇さんから、伝言を預かっています。」と言われ、スマホの画面を示してきた。

 

スマホに表示されていたメールを確認すると、どうやら、「明日、夕方、朝日放送の特集で、取材対応したものが放映されるから、是非、見て下さいね。」というもの。

 

ということなので、明日は、早めに登山して、夕方、テレビを見ようっと♪