うぅ...今日の金剛山登山は、もみじ谷ルート を登り、分岐点 や 危険個所 をアップしようとしたところ、ヤマレコの無料版だと容量がいっぱいでアップできないとのこと。
 
有料版に変更してもいいのだが、今ある方法で、どう対応していくか考えることにする。
 
もみじ谷ルートだが、水越口から、しばらくダイトレルートを進む。
 
水越口から2キロほど進んだところで、左折すればダイトレコースに入るところをあえて、直進する。
 
先程のダイトレとの分岐点から100メール程入ったとろこで、Uターンするような感じのところ、電柱に向かって沢に降りる。
 
沢に降りたら、すぐさま、渡渉。
 
基本的には、沢の横を進むのだが、第1堰堤、第2堰堤、第3堰堤までは、比較的、距離が短いが、第4堰堤までは、かなりの距離を進むことになる。
 
もみじ谷の雰囲気を感じてみたいかたは、↓。

 

ちなみに、今日が僕自身、連続登山150回だったので、ライブカメラに映ってみた↓。

 
選択的夫婦別姓訴訟、予想通り、合憲判決が下されたようだな。
 
このことについて、ちと書きたいことがあるが、あまりにも強烈な睡魔が襲ってきたので、今日は、ここまでとする。