今日も、登りルートを変え、23連続異なるルートで登ったことになる。
 
今日のルートは、文殊東尾根で、ハードコースとも言われている。
 
一度、このルートで下山したのだが、急な下り坂が怖く、おまけに、トレッキングポールは折れるわで、散々な目にあったので、それ以来、下山で使ったことがないルート。
 
そんなルートで、今日は、2人、下山してきた人とすれ違った。驚きだね。
 
文殊東尾根の写真は、ヤマレコを参照下さい↓。

 

さて、ここ数日、山頂の風景写真を変えていて、ネタがつきてきたので、ライブカメラ広場に足を運んだ。

山頂からは、あべのハルカスや、港大橋、WTC、京セラドームなんかも見える。
 
大阪城も見えると聞いたことがあるが、僕は、まだ、見えたことはない。KKRホテルらしきものは、見えたが...。
 
天気がよければ、明石大橋も見える。
 
↓の木の奥が、淡路島。
↑の写真を拡大すれば、明石大橋の主塔が確認出来る。
 
僕は、ライブカメラ広場に行った時は、必ず、明石大橋が見えるか確認してる。
 
亡くなった親父が、瀬戸大橋 や 鳴門大橋 が出来たときは、必ず、車で通行してて、明石大橋 が出来たら絶対に行くなんて言ってたが、明石大橋の開通日に亡くなったのだから、奇妙な縁としか言いようがない。
 
平成10年4月5日。めちゃくちゃ天気の良い日だった。
 
アホみたいに、ほぼ毎日、金剛山に登ってるが、精神修行の一環であるが、子供の頃、雪が積もった時に、親父によく連れられて金剛山に登っていたことから、親父のこと想い出し、「これで、いいよな?」って心の中で、対話してる。
 
下山後の、帰宅途中の道路↓。
センターラインが、ないでしょ?
 
ここ対面道路。
 
国道だよ、ここ。
 
整備が行き届いていない。
 
都会の道路なら、すぐ、補修するのにね。
 
万博するくらいなら、少しは、道路を補修しろよな!