お客様との打ち合わせ後、金剛山へ。
 
まつまさ駐車場に着いた時は、午後4時30分の少し前だった。
 
どのルートで登ろうか迷ったが、思い切って、新ルートで登ろうと決めた。
 
ルートは、杉尾谷ルート。
 
ネット上では、サマーハウスルートと呼ばれているようだ。
 
初めてのルートで、午後4時30分過ぎのスタートは少し怖さもあるが、ネットの情報から、長谷林道との合流地点まで、だいたい40~50分、遅くても1時間くらいで到達すると推測。
 
長谷林道との合流後は、少々寂しさを感じるものの、それなりに安全なルートなので、思い切って、杉尾谷ルートに挑戦してみた。
 
杉尾谷ルートは、まつまさの坂を下り、府道705号線を右折し、すぐある橋を渡り、看板のところを右折する。
 
川に沿って少し歩くと、ログハウスがあり、柵みたいなところを、折り返すような感じで左折する。
 
少し登ると、しっかりした尾根道に出る。
 
急な坂はないが、時折、茂みの中を歩く。
 
茂みといっても、ごく浅いもの。数メートル歩けば抜けれる。
 
登った感想は、黒栂谷ルートが物足りないっ!って感じる方に、オススメかも。
 
なんというか、茂みがなければ最高なのだが、少しくらいワイルドな方が、達成感を強く感じることができると思う。
 
現場の雰囲気は、↓をご参照ください。