お客様との打ち合わせ後、金剛山へ。

 

雨が降っているので、駐車場には、まつまさ関係者以外の車は1台も停まっていなかった。

 

今、変った連続登山に挑戦しているが、今日は、その挑戦を断念して、千早本道で登ろうかとも思ったりした。

 

というのも、昨日の登山のダメージがひどい。

 

変なしんどさが強く残っている。

 

 

「 ゆっくりでもいい。挑戦しよう! 」

 

 

金剛山登山の主たる目的は、精神修業なので、こういうしんどい時こそ、精神が鍛えられる!と信じ、登るルートを考えた。

 

ただ、ダメージがひどく残っているので、楽なルートで登ろうと決め、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指すことにした。

 

途中、木の間を通り抜ける際、傘がひっかかり、折れてしまった。

アクシデント後も、とにかく、ゆっくり登ることを心がけた。

 

アップルウォッチ に表示された ヤマレコ のGBP機能の画面で、他の人の足跡と現在地を照合して、「こんなところ、登ってくる人いるんだ!」と感心した。

 

5合目ですれ違った人が、元気よく挨拶してくれた。

 

ホント、気持ちのいい挨拶だったので、元気をもらった。

 

そんなこんなで、山頂に着いた。

 

捺印をもらった後、自販機前の椅子に座り、持参した 経口補水液オーエスワン を半分ほど飲み、自販機で購入した ビタミンドリンク を口にしたら、しんどさが吹っ飛び、元気な状態に戻った感がした。

 

今日で、ヤマスタ のスタンプ、3ヤッホーをゲットした。

 

さて、明日も雨なのかな?

 

雨だとルート選びに困ってしまう。




水ヶ阪尾根ルート情報