今日は、以前、ネットで入手した 金剛山登山ルート地図 に載ってるルートで登ることにした。
 
まず、まつまさ駐車場を左に進む。
この車止めを超え、黒栂谷 ・ カトラ谷 方面に進む。
 
どんどん進んで行くと、ここに出る↓。
右に行けば、黒栂谷 ・ カトラ谷 方面。
 
今日は、左折。
 
いわゆる 長谷林道 だが、今日は、坊領山に抜けるルートを進もうと思ってた。
 
途中、左手に 金剛山山頂 が見える。
 
↓の写真では、右手前方面に進むので、金剛山山頂から、どんどん遠ざかっていく。
しかも、進む道の雰囲気が明るいものではないので、気持ちも、どんどん寂しくなっていく。
それなりに進むと、180度くらいのターンをする↓。
まっすぐ進むと、200メートルくらいで行きどまりとなるので、右側に進む。
 
↑の位置から、右側を見たのが、これ↓。
ここから先、清井山ルートに進む とりつき を探すも、ハッキリとしたものはない。
 
1箇所、ここかな?って思うところがあって尾根道に入ったのだが、「ここ、進むの?」ってな感じだったので、「今日は、やめておこう。」ってことで、長谷林道 で山頂を目指すことに。
 
長谷林道 は、1か所だけ危険な場所があるのだが、前回よりも人が入っていて、通りやすくなっていた。
 
危険個所を超し、少し歩くと、黒栂谷ルートと合流。
 
↓の写真の右が、黒栂谷ルート。
Y路を左に進むと、セト。
 
ここまでくれば、安心。
 
セトで水分補給をし、山頂へ。
 
自宅に戻り、金剛山登山ルート地図 で、ルートを再確認し、ネット検索すると、とりつきは、どうやら合っていたようで、「ここ、進むの?」ってところを進んで行くようだ。
 
う~ん、15時30分過ぎスタートだと、ちと嫌だな。
 
もう少し、早い時間に来た時に、再トライしてみようっと。
 
ちなみに、ヤマスタの ヤッホーポイント ダブルゴールド をゲット♪