金剛山へ向かう車内の気温は、32℃。

窓を開けての走行だと、まだ、クーラーはいらない。

千早トンネルを抜けたところの気温計は、27℃。

今日は、かなりキツイ登山になるぞ!と思ったので、涼しいルートはどこだろ?と考え、カトラ谷ルートで、山頂を目指した。

まつまさ駐車場を出て、すぐ、2人組の女性とすれ違った以外は、山頂まで、誰とも会わなかった。

いつも 黒栂谷 と カトラ谷 との分岐地点を、何分で通過するかを、自分の調子の判断ポイントとしている。

今日は、19分台だったので、いつもより遅いペースだ。

カトラ谷 のコールポイント↓。
ここから、沢に降りる。

沢に降り、少し進んだら小さな滝っぽいのがあるので、そこは、左側にロープがあるので、そこから登る。

坂を登り切ったら、すぐさま、渡渉。

少し登ると、コールポイントにつく↓。
今日は、この D-2 以降は、確認することが出来なかった。

また、暑すぎる!

ハンパない、暑さだった。

そんな中、モンベルの鈴の音が、暑さを和らげてくれてた。

↑の巻き道を歩いている時でも心拍数は160を超えていた。

大ハシゴ の手前で、水分を取ろうかとも思ったが、集中力が切れるのが怖く、先に進んだ。

危険な箇所を抜け、ガレ場に入るのだが、沢の水で顔を折らったら、冷たくて、気持ちが良かった。

柵越えの少し手前にある 水飲み場 で、水分補給 をしたのだが、立ち止まっていると蚊が近寄ってくるので、ゆっくり休憩することができなかった。

柵を超え、ガレ場を登って行く際も、ペースはゆっくりだったのに、心拍数は160を超えていた。

あまりにも、しんどくなってきたので、2回目の水分補給。

暑いッ!!!

最後の急登も、何度も足を止め、ゆっくり登った。

山頂捺印所に着いたのは、スタートして1時間8分だった。

山頂の気温は20℃だったが、昨日よりも暑く感じた。

ちなみに、カトラ谷ルートの雰囲気は、こちらをご覧下さい↓。