今日の金剛山登山。
 
千早トンネルを出たところの気温計が25℃だったので、暑さを考慮し、無理のないペースで登ることを心がけた。

夏は、まだ先なのに、すでに暑い!
 
まつまさ駐車場には、それなりに車が停まっていたので、午後3時を過ぎれば、ほとんど人と会うことがない黒栂谷ルートで山頂を目指した。
 
まつまさ駐車場を出て、車止めを超え、坂を登り切ったところ↓。
一番奥の稜線を目指す。
 
ちなみに、一番奥の稜線で、手前の木と重なるところが セト 。
 
この写真jの位置から、セトまで、僕の足なら、だいたい20~25分くらいで着く。
 
カトラとの分岐、黒栂尾根との分岐を超え、進んで行くと、ここに出る↓。
ここは、パイロンの先には行かず、左下に降りていく。
 
あとは、迷わず、セトまでたどり着けると思う。
 
今日は、稜線に出て、74番電柱を超えたところで、1人とすれ違っただけで、山頂に着いた。
 
山頂の気温は18℃。
 
19℃を超えると、暑さ対策を念入りにする必要がある。
 
僕からすれば、マスクしての登山なんてありえない。
 
僕は熱中症になったので、暑さの怖さを知っている。
 
なので、誰もいないようなところでは、積極的にマスクを外すことも必要だと思う。