今日の金剛山登山だが、昨日から、寺谷本道ルートを往復しようと決めていた。
 
前半の岩場に差し掛かった時に、驚いた↓。

ロープが設置されてるではないか!

 

先週は、なかったのに。

 

どなたか知らないが、設置してくれて、ありがとうございます。

 

このロープから少し先のところにある滝上だが、ここを通過する時、僕の決め事がある。

↑ここ、少し段差になっていて、必ず左足から降りると決めている。

 

右側が滝なので、足を滑らせたら危ないからね。

 

この決め事は、絶対に守ろうと思う。

 

危険さだけでなく、初心忘れるべからず...の訓練としてね。

 

この滝上から、少し入ったところ↓。

冬場、アイゼンを装着してたにもかかわらず、足を滑らせ滑落した場所だ。

 

画面中央より左下にある苔がついた岩の上で気を失っていた。

 

なんかぁ冷たいなぁ...と感じて、ハッ!と記憶を取り戻した。

 

そんなことはさておき、さらに進んで行くと、遊歩道に出る少し手前にも、こんな階段が設置されている。

おそらく、個人がボランティア精神で作ったものと思われる。

 

山頂捺印所には、スタートしてなんとか41分で到達した。

 

下山時の楽しみは、寺谷の水場で、顔を洗うこと。


靴は、文殊中尾根の手前の沢で洗うのだが、雨のせいで、先週と地形が変わっていた↓。

あかん、眠すぎる。

 

今日の考え事だが、超クソ真面目なことを考えていたので、別の機会に紹介させて頂く。