今日の金剛山登山。

 

それなりに、雨が降っていたので、「さすがに、今日は、登山客、少ないだろう!」と思い、車内で登山の準備をし、車から降りたら、僕の方を見て話しかけてくる人がいた。

 

誰だろう...と、その人を見ると、昨年の春ぐらいに、よく夕方の時間帯でお会いしていた人だった。

 

その人は、傘を持たず、登山してきたようで、下山時、キツい雨が降ってきて、びしょ濡れになっていた。

 

登山開始すると、昨日同様、早速、下山者とすれ違った。

 

その後も、次々と下山者とすれ違った。

 

以前なら、雨が降っていた場合、ほとんど人とすれ違うことはなかったのにな。

 

下山時、登山口 と 2合目 の中間地点から少し下ったところから始まる脇の清掃作業を行った。

 

清掃作業と言っても、枝葉を拾うことぐらいしかしていないが。