今日の金剛山登山は、傘を持っての登山。

 

いつ雨が降り出しても、おかしくなかった。

 

ん!?

 

正確には、8合目から先は、ほんの少し雨が降っていたが、傘を差さずに登った。

 

ここのところ毎日、金剛山に登っているが、毎日、コンディションが違う。

 

年間通してみると、この時期から9月中頃までが、ホント、キツい。

 

梅雨の時期が、湿気で息苦しくなる。

 

梅雨が明ければ、暑さとムシ。

 

ホント、修行のようだね。

 

僕は、ブログを書く前に、日記をつけている。

 

日記をつけ続けることで、継続力が増す...と思っている。

 

もう、かれこれ6年間、日記を書いている。

 

今の日記帳は、5年間のもので、今は、4年目の行に日記を書いている。

 

なので、日記をつけるとき、1年前、2年前、3年前、どんなことがあったのか振り返っている。

 

で、3年前の今日の日記を読むと、当初、カトラから登ろうとしていたが、今の釜道入口付近で工事していたので、橋を左折せず、右折して、松の木ルートから登ろうと向かった。

 

が、途中、ここからでも登れるんじゃないか!ってことで、ネットなどでは紹介されていないところから登った。

 

このルートは、この時だけしか通っていない。

 

しかしながら、今でも鮮明に覚えている。

 

その時から、もう3年!?

 

マジ!?