今日は、お客様との打ち合わせ後、金剛山へ。

 

今日は、ちと確認したいルートがあったので、黒栂谷ルートで山頂を目指した。

 

最初の車止めを超え、坂道に差し掛かったところ、年配の夫婦が下山してきた。

 

珍しいなぁ...と思ったら、「道を教えて下さい。」とのこと。

 

話を聞くと、どうも、この先まで行ったが、ルートが分からず引き返してきたとのこと。

 

「ルート案内がなく、不親切やわ。」 と言っていたので、

 

「はい。不親切です。」と答えさせて頂いた。


というのも、いきなり否定から入ると、聞いてもらえるものも、聞いてもらえなくなるからね。

 

金剛山に至る山って、実は、個人の所有の山なんです。

 

言うなれば、断りもなく無断で他人の土地に足を踏み入れているのです。


ルート案内がない?

 

地主さんからすれば、ホント、迷惑な話ですよ。


最近、ゴミの量が増えてきてる。


酷いのは、コンビニで買ってきた弁当類を、そのまま捨ててあるもんね。


地主さんが怒るのも、当然だと思うのだが。

 

なので、ゴミ捨ては、絶対にしないでくださいね。