今日は、千早本道 から 水ヶ阪尾根 に抜けるルートで山頂を目指した。

 

なんていうか、今日は、空気が水分を含んでいるような感じで重く感じた。

 

スタート地点の高城茶屋から、山頂捺印所まで、約49分。

 

捺印所のオジサンの話では、今日、テレビの取材があったようだ。

 

ちちんぷいぷい の後番組の よんチャンTV らしい。

 

今月27日(木)、3時間番組の1コマで放送される予定だそうだ。

 

取材の対象は、金剛山の登頂回数が一番多い人のようだ。

 

登頂回数は、1万5千回を超えている。

 

現在、80歳?...のようだ。

 

今では、1日1回しかスタンプが貰えないが、昔は、複数回、貰えていたようで、最高1日で17回登ったという噂を耳にしたことがある。

 

1日1回ルールになった原因は、ズルする人がいたので、厳格化したようだ。

 

また、その人以外にも、捺印所のオジサンもインタビューされたみたいだ。

 

今日取材を受けた捺印所のオジサンの一人も、確か6千回を超えていたような...。

 

もう一人も、金剛山から二上山を2往復?したり、ウルトラマラソンを完走したりする強者の人。

 

登頂回数1400回を超えてる僕も相当だと思うのだが、諸先輩方と比べれば屁みたいなもんだよな。

 

先日、6千回を超える人と話をしたのだが、1000回までは勢いで登れるので、その先がどうかだ!なんて言ってた。

 

僕は、いったい何回まで登るのだろうか?