金剛山登山の楽しみのひとつが、金剛山に行くまでの間の車内で聴く音楽。
 
最近の歌は、さっぱり分からないので、基本的には、古い音楽を聴いて楽しんでいる。
 
ここ数日、ハマッているのが、浜田麻里さん。
 
浜田麻里さんの曲って言っても、5曲しか知らないのだが...。
 
さて、今日の金剛山登山は、ツツジオ谷ルート。
 
久しぶりだなぁ...と記録を確認したら、約半年ぶりだった。
 
↓の写真は、第3堰堤手前。
 
さらに進んで行くと、1の滝↓。
もっと、深く進んで行くと、コールポイント B-7 に出る。
 
ここにある滝が、2の滝↓。
この B-7 から先が、危険なルートで、僕が毛嫌いしているところでもある。
 
なかでも、一番嫌なのが、↓。
↑は、危険な箇所を通り越して、振り返った撮影したものだ。
 
写真では分かりにくいが、木のところの段差がありすぎる。
 
ただ、しばらくこないうちに、ネット(緑部分)や、輪っか の設置など対策されており、危険度は低くなった。
 
今日、初めて B-8 を確認することができた↓。
 
↑を過ぎ、岩場を登って、下り、沢沿いを歩いたところが↓。
 
左に行くと、タカハタ ・ 松の木 方面へ。
 
今日の僕は、直進した。
 
しばらくすると、沢コースになり、ガレ場との戦い↓。
山頂捺印所に着いたのは、スタートして 1時間10分だった。

下山時は、頭のトレーニングをしながら下山した。

...。


東京都のコロナ感染者数が日を追うごとに増加していき、大阪府と同様に、医療崩壊が生じる。

カナダのオリンピック選手たちが、スポーツマンシップに絡め、不参加を表明。

 そのほかの国も...という流れになる。

ならば、安心安全な方向に舵を切るだろう。

つまり、オリンピックの開催を認めない。

中止か延期かの判断は、IOCに委ねる!?

う〜ん、...まさしく、神のみぞ知るだね♪