今日は、アプリ ヤマスタ の 金剛山 ・ 岩湧山スタンプラリー に挑戦してみた。
 
河内長野駅、始発バスに乗って、金剛山に向かった。
 
バスで、金剛山に向かうのは、今日で2回目だ。
 
7:18 スタート。
 
とにかく、今日は、35キロくらい歩くので、スタミナを温存させるため、ゆっくりなペースで登った。
 
山頂の捺印所は、少し行列が出来ていた。
 
というのも、これ↓。
残念ながら、僕は、今年は、なし。
 
ヤマスタ の チェックイン を済ませ、先に進む。
 
葛木神社を超えた下り坂で、アクシデント発生した。
 
左足首に、痛みを感じる。
 
なぜ!?
 
ひねったわけでもなく、普通に、坂を下ってただけなのに。
 
しかも、頻繁に通ってる おなじみのルート 。
 
まだ、32キロあるやないか!
 
ってことで、ここから先は、痛みを堪えての登山となった。
 
行者杉 を超えたところで、知人と逢った。
 
その人も、金剛山登山、夕方組の人で、登山回数も、僕とほぼ同じくらいの人だ。
 
「紀見峠駅から、登って来たのですか?」 と尋ねたところ、「滝畑からです。」と。
 
その人、モンベルが製作した ダイヤモンドトレール のシャツを着ていたから、もしかしたら、二上山まで行ったかもね。
 
その人と別れ、急な下り階段を、痛みを堪えて降りた。
 
紀見峠駅付近には、何とか12時までに着けた。

ここまで、17キロだった...と思う。

岩湧山へのルートだが、紀見伊荘 から 紀見峠駅 方向に歩き、喫茶店のところを右折する。

しばらく歩くと踏切があり、踏切を渡って、直進する。

少し坂を登ると、右側に股下ぐらいの高さで「岩湧山」と彫られた石碑があるので、石碑の示す道に沿って進む。

しばらく、線路と並行して進むと、↓。
ここから先は、沢に沿って進む。

緩やかな道を進むと、ハッキリ分かる分岐点に出る↓。
↑の写真は、右折方向を映したものだ。

後で分かったことだが、この分岐点を直線しても、山頂に向かうルートがあるようだ。

僕は、この分岐点を右折した。
ルート名も、「鉄塔巡視路」と記されていた。

三合目までは急登と覚悟していたが、金剛山の文殊東尾根(ハードコース)や黒栂尾根の急登に比べれば、かなり楽だった。
三合目には、ちょうど1時間(岩湧山のみ)で着いた。

ここから先だが、山頂付近までは多少アップダウンするが、ほぼ横移動。

岩湧山を登り始めて2時間、金剛山を登り始めてから約6時間30分で、岩湧山山頂に到達。
 360度、見渡せる景色は絶景だった。

↓真正面奥の右側の山が金剛山。
 
山頂には、それなりに人はいたが、ソーシャルディスタンスを確保できるスペースがあった。

おにぎりを食べ、少し休憩してから下山。

左足首の痛みを堪えての下山となるので、早めに行動する必要があった。

14:33 下山開始。

スタンプラリーの最終ポイント、岩湧寺 に寄るため、きゅうざかの道 から下山した。

痛みを堪えての下山だったため、かなり時間がかかったと思う。

なんせ、小学生にあっという間に、抜かれたからね。

それでも、何とか 岩湧寺 に到着し、スタンプゲットした↓。
この画面を 好日山荘 で提示すると、認定証 が貰えるようなので、今度、寄ってみようと思う...が、どこにあるんだ?

さて、あとは、ゴール地点の 天見駅 に向かうだけだ。

ここで、まさかの展開!!!

ルートを間違ってしまった。

↑の案内では、「行司河原分岐」を右折するのだが、その手前に、同じような感じで、右折できる分岐点がある。

しかも、その分岐点には、「行司河原分岐」と書かれた案内板が設置されていた。

なんというか、岩湧山に入ってから、行き先案内は示されているものの、距離表示が示されていないので、不満感を抱いていた。

ここの分岐にも、?とはあるものの、疲労感、左足首の痛みで、慎重さが欠けていて、右折してしまった。

先に進むと、沢に降りれるところがあったので、沢に降り、顔を洗った。

さらに奥に進んでいくと、沢を進むのか、尾根を進むのか、分からないところに出た。

そこで、冷静さを取り戻せた。

日没まで、約2時間...体力、左足首の痛み...。

引き返そう!

その結果、天見駅でなくても、バスで帰るのもよし、最終バスが出た後なら、タクシーで帰ろう!と決めた。

どれほど歩いただろうか?

分岐点まで戻り、道路を歩いていると、地元の老人がこちらに歩いてきたので、天見駅までの道を尋ねたら知らないと言う。

ん!?

南海電車に乗りたいって伝えると、この先にバス停があるので、そのバスで駅に出れるとのこと。

ただ、ここからバス停まで歩いたら50分かかるが、下り坂だから楽だよ!なんて言ってた。

マジかよ...なんて思いながら歩いていると、本来の分岐点にたどり着いた↓。
この先、天見駅まで、舗装された道路を歩く。

17:14 ゴール

歩いた距離は、36.49KM。

消費カロリー、4444KCAL!?

体力的には、まだ、余力はあったが、左足首の痛みが...。

明日、記録がかかってるので、何が何でも、金剛山に登らなければ...。