さて、明日...いや、正確には今日だが、早起きして、ちとロング登山を楽しもうと思う。
 
ってことで、ササッとブログを書いて、寝ようと思う。
 
今日の金剛山登山は、明日のロング登山に備え、軽く調整という意味合いで、千早本道で。
 
道路事情だが、千早トンネルを出て、まつまさ駐車場に向かう途中にある500円駐車場の隣の崖が崩れていて、30メートルくらいの区間が片側通行となっていた。
 
崖崩れがあったのが夜8時頃だったそうで、その数時間前、強く雨が降っていた時に、その場所を歩いて通っていたと知り、ゾッとした。
 
今日の登山客だが、昨日に続き、少なかった。
 
昨日と違い、気温が低かったので、ホント調整って意味合いでの登山には最適だった。
 
9合目付近は、こんな感じ↓。
 
山頂の気温は、3℃。
昨日は、16℃だったので、寒暖差が13℃だったにもかかわらず、昨日と同じ服装での登山。
 
勝手な想像だが、自律神経で体温調整してるおかげで、免疫力が向上していると思っている。
 
捺印所に行くと、捺印所のオジサンが、今日、僕がスタンプカードの更新日であることを知っていたのには驚いた。
 
また、お昼過ぎに山頂に着いたことから、「夕方に登ってもらわないと、調子狂うやないかぁ!」と、冗談を言われたりした。
 
「明日、朝に来ますよ!」と伝えたところ、どうやら、捺印所のオジサンたちは、明日は混雑し、駐車場が満車になると予想しているようだ。
 
というのも、明日から、金剛練成会の年間表彰者のメダルを配布するが、その理由らしい。
 
僕の目的は、ロング登山する旨を伝えたところ、「ダイヤモンドトレールで、一番しんどいところやで。」との情報を入手。
 
つい先ほど、ネットで情報を入手したところ、予想以上の距離だった。
 
早く寝なきゃ。笑
 
さて、登山客が少なかったことで、まつまさ のテイクアウト専用の カツサンド と 助六 があったので、ゲットして。
 
初めてゲットしたのだが、この カツサンド、なかなか美味しいぞ!
 
助六 も、自信をもってオススメする。
 
登山前に買って、山頂の売店の珈琲と一緒に食す...ってのが理想かもな。