天気予報によれば、午後過ぎれば雨になるとの予報だったので、お昼前に家を出て、金剛山に向かった。
 
千早トンネルから先の通行止め区間だが、今日も旧道を迂回しなければならなかったが、ガードマンが交通整理をしてくれて、ホントに助かった。
 
が、あの道は、ホント、通りたくない。
 
駐車場は、どこもガラガラの状態だった。
 
雨が降る前に下山したかったので、サクッと 千早本道 で山頂を目指した。
 
正直なところ、身体が重い感覚があり、かなりキツイ登山となった。
 
また、風が激しく吹いていた↓。

う~ん、すごい風が吹いているので撮影しようとスマホを取り出すと、風が弱まってしまう。
 
実際には、この映像よりも、強く激しく吹いていた。
 
16℃だったんだ。
 
16℃だと、登りにくさを感じる。
 
今夏、どれくらいまで気温があがるのだろうか?
 
ちなみに、↑の写真では晴天だが、下山後、すぐに雨が降ってきた。
 
さて、明日は、どのルートで登ろうかな?