今日の天気予報では、どの時間帯で登山しても雨の予報だった。
 
午後3時以降は雨足が強くなりそうだったので、いつもより早く登山を開始した。
 
アップルウォッチの消費カロリーを重視してルートを選んだ。
 
晴れてれば、道の駅 ちはやあかさか から登山するつもりだったが、長靴で、後半にある3つの坂を登るのは、避けたかったので断念。
 
水越側からも検討してみたが、長靴での下山だと、どのルートも避けたいルートだ。
 
結局、千早城跡から登り、山頂から遊歩道を使って、香楠荘、ダイトレで山頂に戻ることとした。
 
↓は、千早城跡で、ヤマスタのチェックポイント。
山頂に着き、香楠荘に向かって歩き、ダイトレで戻る際、一等三角点に向かうルートに足を踏み入れた。
 
ココは、過去に1度、足を踏み入れたルートで、茂みが嫌だったので、それっきり足を踏み入れないこととしたルートだ。
 
今回も、傘をさしていたので、何度か草木が顔にあたった。
 
一等三角点を超えると、↓のようなものに出くわした。
たまに、自宅近くの道路から、金剛山山頂を見上げると、オレンジ色のライトが見えるときがある。
 
これだったのか!?
 
今日は、ヤマスタのスタンプで、4ヤッホー獲得。
 
下山したあたりから、雨足が強くなってきて、傘をさしてもびしょびしょになり、身体が震えるくらいの寒さを感じた。
 
明日は、晴れるかな?