さて、忘れずに、先に書いておこう。

明日25日(日)から、金剛山ロープウェイ駅近くの大阪府営の駐車場が、営業を自粛するようだ。

それに伴い、その駐車場の下にある 笠松駐車場 も営業を自粛するとのこと。

馬場谷口より上の駐車場は閉鎖されるので、しばらくの間、車で、金剛山に行かれる方は、駐車所の確保が困難になるかと思いますので、その点、ご注意ください。

さて、昨日、捺印所前で、ベテラン勢の会話の中で、スタンプのことで熱い話となり、「回数登山は、自分との闘いやから。」と、胸が熱くなるような言葉を聞いた。

その言葉に刺激され、「じゃ、挑戦してみようかな?」って思いに至った。

が、あくまでも、仕事を最優先ってことで、挑戦しようと思う。

挑戦することは、アップルウォッチで課された 4月チャレンジ 。

4月だけで 35,600キロカロリー 消費。

今日の段階で、残り約1万1000キロカロリー。

毎日、1450キロカロリーを消費すれば達成だが、千早本道を往復するだけでは、1000キロカロリーにも達しない。

ってことで、今日は、五條林道コースで、山頂を目指した。

↑の写真は、馬場谷口の向かいにある駐車場付近。

五條林道は、この駐車場の裏手にあり、↑の写真では、右の車止めを超えていく。

迷ううことなく、ただただ、まっすぐ歩いて行くと、↓に出る。

この車を超えて、すぐのところに分岐点らしきものがあるが、そこの分岐点は、左に進む。

この分岐点を過ぎて、しばらく歩くと、↓の三叉路に出る。

↑は、真ん中を進んで行く。

この分岐点までは、ピクニック感覚で登れるのだが、ここから先、千早峠に出るまでは、ちと、雰囲気が出てくる。

↑の 千早峠 から 久留野峠 までは、それなりにキツいダウンコースとなる。

この千早峠も、ヤマスタ の チェックポイント となっているので、忘れずに ヤッホーポイント をゲットした。

↑千早峠 から ココ に出るまでには、それなりに歩く。

途中、奈良方面が見渡せるところがあり、なかなかの絶景ポイントだ↓。

スタートしてから久留野峠まで、64分。

今日は、それなりにペースを速めての登山だったので、64分と言うタイムが出たのだろう。

今日の目標は、山頂捺印所前まで、2時間を切ることだった。

ちなみに、駐車場を出て、山頂捺印所前まで、約8キロ、

目標の2時間ギリだが、1時間45分で着いたので達成。

ただ、気温が9℃だったため、動きやすかったからだろう。

下山も、念仏坂ルート。

今日は、ザックリ12キロ程の登山となり、消費カロリーも、それなりに稼げた。