今日の金剛山登山だが、いつもより早めに駐車場に着いたら、それなりの数の車が駐車されていたので、人が少ないルートで登ろうと思い、黒栂谷方面に向かって進んだ。
 
案の定、誰とも会わない。
 
腰の調子が良くならないため、今日もサラシ登山なので、黒栂谷の坂が嫌だなぁ...と感じ、急遽、ワサビ谷ルートで登ることにした。
 
ワサビ谷ルートで、気を付けないといけない箇所が、ここ↓。
ロープを掴みながら、慎重に足を運んだ。
 
だんだん、エグくなってきてる感じがする。
 
尾根道に出ても、ペースを上げず、あくまでもリハビリ感覚でゆっくり登った。
 
青崩道(あおげどう)72番電柱に出たのは、スタートして57分30秒だった。
 
山頂に着いた時間は確認するのを忘れたが、ヤマスタのチェックインは忘れずにした。
 
下山も、ゆっくりなペースで下山したせいか、スタートからゴールまで2時間以上かかった。
 
下山後、河内長野の風の湯で、温泉治療。
 
回数券を切らしていたので、入湯券を購入しようとしたら、モンベル会員限定で、岩盤浴とのセット券が800円だった。
 
前から、ここの岩盤浴が気になっていたので、今日、試してみた。
 
1時間くらい岩盤浴をしていたが、僕以外、誰もいなかった。
 
2日連続の温泉療法のおかげで、幾分かは痛みが和らいでいる。